SSブログ

S950で遊びましょう 1 [akai]

今日はあいにくのお天気で・・・
すが、お祭りは決行!
我家のチビ達は長靴と傘を持って元気に出発です。



さて、
マニュアル片手に色々といじって遊んでいるのですが
なかなか上手くいかないですねー
パソコンの大画面に慣れ切ってしまった頭脳にはこの液晶ディスプレイで
全ての操作を行うのはHardでございます。。。

IMG_0772.JPG
又、一寸暗いんですよ。。。
この前のEL板も良いけれど、専用のバックライトも売っている様だし・・・


海外では凄くかっこいい液晶キットもありますね! トテモホシイデス キイロイヤツガ・・・
$(KGrHqZ,!lwFH!66JrMIBR0jKOVD5Q~~60_58.JPG


こんなに良い音なら購入するのもアリかな?
使用頻度も高くなりそうだな・・・
なんて妄想したりでなかなか上達しないのです。(爆)



ルーピング!の設定がヘタクソなんですね。。。。
ソレ、何かといいますと・・・

↓ 概念図(横軸:時間 縦軸:ダイナミクス)
wav-1.jpg

音源モジュールもサンプラーも同じだと思うのですが、
原音をループ再生する事で全音符とか長時間、音を持続させるんです。
古い機器はメモリーもとっても少ないので原音のサンプルは短い、小さければ
小さい程都合が良いわけですよね。


ここ数日、アコピのライブラリー作成に四苦八苦していたのですが
イマイチなんですね。。。
S950はメモリーが512kwordという良く分からない単位!
サッと調べると750kBとか1mBとか記載があるようですが兎に角少ないです。
  詳しい方、是非ご教授下さい。。。。。

2.500mm秒のサンプルタイムで5つサンプリングしてメモリーの使用量が7割くらい
オーディオ周波数帯域の設定も上限を低音では5000Hz、中~高音では12,500Hzと
ケチってサンプルしたのですが音的には案外と良いです。。。
只、白玉的にジャーン・・・・・と弾くとループにアタックが混じるんですね・・・


で、
IMG_0770.JPG

S900のピアノのDiskをGetしてみました。
本家ではどうやってサンプルを詰め込んであるのかチェックしてやろうと言うわけです。
いわばお手本という訳ですね・・・
ループ無しで2.5秒くらいのサンプルだったら・・・?という気はしますがまあその時は
ピアノはループしないものと覚えましょう。(爆)  ナンカソンナキガシテイマウ・・・・・・・・・・


もう一つは取説に出てくるヤツ
IMG_0773.JPG

O.G.DISKと取説に何度も出てくるのですが
きちんと最初から読んでなかったので???状態でお勉強。。。
コレ無しでやっていたので、手順通りにやっても取説の様にならないし・・・
でも、大体やりたい事は出来ている様だし・・・

なんてやっているうちにO.G.DISK=オペレーション・ガイド・ディスク!!!の
文章を発見・・^^;
で、ピアノと一緒にGetした訳です。。。

さあ、これからが本番です!♪











 ---ヒトリゴト・・・---

先週中くらいからどうにも調子が悪くって・・・
悪寒というヤツですね。
季節の変わり目は全く駄目になってしまいました。

それでも昨日、祖母の墓参りにやっと行く事ができました。
名前の通りの夏女、去年の8月に亡くなったのですが自分もヒーヒー言っている状態で
なかなか行けなかったのです。

とても厳しい人でしたね。
だから、今の僕をみて叱責するのだろうなぁと思っていました。
でも墓前で目を閉じているとやっぱり暖かいのです。
無償の愛が溢れているんです。

生きる事と死ぬ事、分かったつもりでいましたが・・・
やはり難しいですね。
john8.png


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ginchanx_5150

わかれは、分かっていても辛いものですね。
by ginchanx_5150 (2013-10-21 18:25) 

Studio-Oz

ですね・・・
何となくソレがどういう事が分かった気になっていたのですが
やはり甘ちゃんでしたねー
平行世界は奥深いのです。。。
by Studio-Oz (2013-10-21 20:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。